年明けとともに出発!


10回目の訪印に向け、飛び立った!

今はワクワクというより、旧高額紙幣廃止にともなう現金流通に不安、、
  
幸か不幸か(いや、ラッキーだったんだけれど)
手持ちのルピーが全然ないの。
 
前回うっかり所持金2万円で訪印しちゃって
むしろアパート代とかツケにしてもらってる始末で。。
 
で、クレジットカード持ってきてキャッシングするように言われてるのだけれど
わたしのカード、できない気がする。。

 

ま、どうにかなるしどうにかするしかない☘

バンコク到着!


朝5時ぐらいに到着したから、エアポートレールリンクの始発待ちの間に

レートがいいって有名店、スーパーリッチに行ってみたの。

 

でも待ってる人がたくさんいて

並ぶのが嫌いなわたしは、お隣のハッピーリッチに行ったよね!

 

で行ったら、インドルピー🇮🇳もある!!

レートも悪くないし、所持金すべて両替!

 

端数はタイバーツ🇹🇭

 

ひと安心でセブンイレブンに飲み物を買いに行って、タピオカ的なやつ購入!

このシリーズにコーンとタピオカ入りココナッツミルクとか謎の緑色のゼリーが入ったやつとかあって、タイスイーツ大好きなわたしとしては毎日食べたい😍

 


まずは睡眠!


早朝に着いて、そのまま観光できるお年頃じゃないわけでホステルを使ってみた!

 

今回利用のスリープラボは、ARL終点の駅から徒歩3分!

ARLからつながってるBTSの駅の、階段降りたらそこ!

左上のオレンジ色の建物付近がBTSの駅ね。

女性専用フロアは2階で、キャビンは押し入れって感じ。

 

カードキーがないと中に入れずで、チェックアウト後に外から撮影📷

 

6:30にチェックインして、ぎりぎり12時まで寝ようと思ってたけれど10:30に起きて出かける準備!

 

乗り継ぎのフライトまでにしたいことは

 

チャトゥチャック・マーケットに行って、タイマッサージがっつり2時間💕

 


チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット


そうそう、新年の正午まではARLもBTSも無料だったよ!
MRTやバスもなのかな??
 
での、チャトゥチャックは人がいっぱい!

 

このお店はセクション8の道路に面したお店で、ann's livingっていうみたい。
熟考の末、右下の赤いバッグを買っちゃった😍

 

前回のチャトゥチャックではピアス気分だったけれど、今回は完全にバッグ気分✨
 

からの、タイマッサージへ!


マッサージはホステルに紹介してもらったとこ!

 

凄腕のお母さんマッサージが苦手なわたしは、結構気に入ったな。

 

場所もホステルを出て右にすぐの角を曲がって、数件先の左側という好立地!

また来ちゃうかも!!

ホステルは、チェックアウト後も荷物を預かってくれる便利さだったのよ☺️

 

そんな今回の忘れ物は、日焼け止めとサングラス。

 

冬の極弱紫外線からのわたしの皮膚は、超びっくり!

紫外線アレルギーが出かけちゃった。

 

インドで最初にすることは、日焼け止めを買うことだわね!

 


1日目


滞在のスタートは、近所に日焼けと日用品のお買い物から✨

 

そんな午後には授業があって、帰りにはショッピング!

お勉強とショッピングとスパが滞在の目的だからね☺️💕

これ、持って帰りたいけれど、赤ちゃんが乗れるぐらいの大きさなんだ。。

 

最初のお買い物は、日本用のスカートと滞在用のクルタ。

それと、紙幣問題は

 

パスポートと航空券の半券を特定の銀行に持っていくと

換金してくれるんだって。

 

ちょっと遠くて大変だけど、1,500ルピーあったから換金しに行こうと思う😊✨

 


2日目


今日は隙間時間に2ヶ所ショッピング!

滞在記ってほとんどショッピング日記なんだけれどね!

 

老舗のファブインディアでは、お洋服はめったに買わなくなっちゃった。

 

プレースマットもナプキンも、IKEAの方が安いかもって感じだけど

この渋い取り合わせにやられた😍

黒のナプキンて、渋!!

インセンスは初購入!25本入りだから、お得感満載!!

 

授業の後にはアノーキに行ったよ💖

前回買ったブラウス同じ柄のカーテンと、キルトと同じ柄のクッションカバー💖 

 

そうそう、帰り道で先日の嵐の爪あとを見たよ!

OMG😖😖😖

 


3日目


用事があって、珍しく早起きしたら

アパートのご近所さんの玄関なんだけれど、この感じ!
掃き清められてる感があった!
 
での今日は、いつもより多く授業を取ったりで疲れちゃって
1日の終わりにアーユルヴェーダのトリートメントを受けに行ったよ。

 

最後は寝ちゃったけどね。
 
こちらは、ご近所のレストランでチャイの持ち帰り待ちのところ。

素敵な笑顔をいただきました😊

 


4日目


フラットメイトのスペインから来たトニーはとってもいい子なの。
 
彼はティーチャートレーニングに参加してて
1stモジュール4日目でお疲れみたい。
 
ティーチャートレーニングってすっごく大変なのは経験済みなわけだけど
ヨガティーチャーのトレーニングは一番大変かも。
 
だから、好きな分だけ授業を取ってるわたしが羨ましいらしい。
 
分かるわーー、わたしもトレーニング中の体力勝負みたいなきつさを躊躇してるうちに、5年経っちゃったもんね。
 
での今日は、ゆっくり朝起きて
お勉強1時間ぐらいして、授業に行って

 

お昼ご飯に戻って、授業に行って
帰りにお気に入りオーガニック食材屋さんに行ったよ💖

てんとう虫が入口まで案内してくれるの、かわいいでしょ。

 

ちょこちょこ買っての帰り道
ポストを撮ろうと思ったら回収の人が来ちゃって
 
写真撮ってもいい?って聞いたら
こちらを向いて静止してくれたの。

で、この感じ 笑

 

お手紙は1〜2通しか入ってなかったよ。

 


5日目


古い紙幣を交換できる、特定の銀行に行ってみた。

 

でも、対象者はインド人で 

海外に住んでいるために、2016年末にいなかったことを証明(パスポートの入国日)できる人だけなんだって。

 

インド人おじさんに代わりにやってもらえることになるも、3時間待ちの事実に

今日は待てないから帰ることにするって、謝られちゃった。

 

替えてほしいのは1,500ルピー(およそ2,700円)だし、諦めて帰ることにした。

 

そんなオートの中から、いっそいでパチリ📷

この地域は、フォート・セント・ジョージって呼ばれるマリーナなの。

からの、近所でショッピング💖

 

伝統的な手作業の仕事が美しいサンギニーでは、クッションカバーをゲット!

しかし今日は疲れたな😵😵

 


6日目


最後のショッピングは、イシャ・ライフに行ったよ💖

 

ここでは最近お買い物してなかったけど、内容がすごくよくなってるように思ったな。

 

というか、単にわたし好みってだけだけどね😊

 

箱に入ってる丸いのは、ラドゥっていう豆の粉で作られたお菓子。

これが大好きで大好きで😍😍

 

右上の葉っぱは、専用のオイルを入れて尖ったところにはリードを置いて火を灯すの。

 

と、右下は石のお皿。

こちらはアパートからKYMまでの道にいる牛さん。

カラスは小っちゃいの。

つっついたり、悪いこと全然しないのよーー。
 

7日目


またまた、この日が😭😭

最終日はいつもセンチメンタル。。

 

ゆっくり朝を過ごして、マイラポールに行ったよ。

 

修復が終わって、色がはっきりしたカパリーシュワル・テンプル。

サトウキビを売ってるのも、今回の特徴だったな。

寒かったらやだなってブランケットとかヒートテックとか持って行ったけど
まるで使う気配なしだった。
 
1月は11月や12月みたく雨も降らないし、暑すぎず寒すぎず快適。
20度から30度のこの季節がずっとだったらなーー。

 

てことで、日本に帰るか、、
 

羽田着選択で8時間待ち、、大失敗の巻


後ろ向きだった!

インドの神話のオブジェは、スワンナプーム空港名物ね!

 

当初、街に出ようと思ってたんだけれど、滞在時間4時間ぐらいで
戻ってからセキュリティやらイミグレやら大変だなって考えちゃって
 
空港でずーーーと時間を潰してるの。
 
次回は18時間コースにしようと決めたね。

しかも帰りだったら、仮眠なくてもいけそう!

 

チェンナイ⇔バンコクの短距離フライトでは、行きも帰りもフルーツプレートを頼んだよ。

今はフルーツが地味な季節だね、、
 
での10回目の訪印は、やっぱりしあわせの一言💕
はーーー、しあわせだった☺️