デリー経由JAL便


JAL様の機内食は、さすがに凝ってるし和食がおいしかった。

 

ただ、この時期がそうなのか

西風の影響で揺れるし時間がかかる。。

 

てことは帰りは早く着くのかな??

そんな、デリー入国審査頭上の壁面。

 

国内線乗換えだーー!


1日目 月曜日


到着から一夜開け、朝からKYMで

お昼ご飯に戻った後には、日傘を買いにマイラプールへ。

 

冬から来たものだから、うっかり忘れちゃったあるある。

 

それから、いつものアーユルヴェーディックプロダクツのお店!

粉をお水で練って使うタイプのパックを、おみやげに大量購入。

瓶に入ってるのはシトロネラのオイル。

お水と混ぜて霧吹きに入れて、虫除けに使うんだって!

 

お買い物の後は、アロマテラピートリートメントへ!

 

4種類のブレンドのうち、選択の余地なくスイートオレンジとラベンダーとベチバーのブレンドオイルだった。

60分間で3,600円。なかなかよい♡ 


2日目 火曜日


お昼寝をしてから、両替をしに行きがてらShilpiをチラ見!

 

いつも来るたび買っちゃう、ここのドゥパタ(ストール)。

今回選んだのは、ペパーミントグリーンのグラデーション。

 

いつも暑いこちらでは珍しく

シルクウールの、軽くて薄くて暖かい高級品なの♡


3日目 水曜日


さて、今日も順調にクラスを終え午後からはショッピングー!

 

まずはfabindiaへ!

今回はシンプルな一枚を購入。

Vadaを買ってきて夜ご飯!

南インドではナンは食べなくて、VadaだったりUpumaだったり

あまり日本では馴染みがない主食がとってもおいしいの!!


4日目 木曜日


今日はクラスが終わった後に

夕方からインド英語の先生と会って学習相談!

 

なーーんて話していると、夜なのにまさかの停電、、、

 

打ち合わせは終わったしで先生は帰り、私は真っ暗な中ベッドにごろり。

 

すぐ復旧するかと思いきや、再び電気が戻るまで1時間以上!!

 

2月とはいえ、こちらではファンがないと暑いーー!

での窓を開けたことにより、蚊に悩まされる、、、


5日目 金曜日


午後から、先日のスパでリフレクソロジー!

60分間で1,500円。至福ーー!

 

からの、ショッピングーーー!


お気に入りのせっけんはアーユルヴェーディック処方で、全部で4種類。

香りもいいし、すっごくスベスベになるの!

 

クルタも一枚追加!青いクルタって初!!


とにかく今日は、青気分だったな!


6日目 土曜日


今日はチャンティングクラスのみ!

 

午後からもゆーーっくりで、17時から英会話クラス。

 

英会話クラスの流れは、カタカナ英語での発音に問題があるから

リーディングから始まるの。

 

テキストはヨガスートラの解説本。

 

私は英語を、先生はヨガについて学んでることになるわけ 笑

 

この間に、間違えた発音や知らない単語を先生がピックアップして

違う単語や違う表現で説明してくれる流れ。

 

それから合間合間に日常会話をしたり、その時にも変な文法だったり発音を先生が直してくれるの。

 

カタカナ英語ってリスニングでも障害になるし、日本の英語教育って、、、


7日目 日曜日


昨晩から、初めての食中毒!

 

冷蔵庫が壊れているのに気が付かなくって、トマトライスを食べちゃったの。

 

だって、もともと酸っぱいし

でも、ちょっとおかしいな?って思った。。

 

で、夜じゅう吐きまくりで

何とか朝を迎えることができ、お昼までぐーーーーったり。

 

でも休日だしってことでスパへGO!!え?元気??

 

食中毒だったんだけれどって相談したら、やらない方がいいんじゃない?って当然言われた。

 

でも、大丈夫大丈夫って言って

アロマテラピートリートメントを優しめにってことで承諾。

 

今回訪れたIsha Lifeは、60分間で2,800円。

 

前回のスパよりリーズナブルだけど、アーユルヴェーダのトリートメント的なダイナミックマッサージだった。

 

マッサージ終わりに、併設のレストランで胃を冷やしてくれるというCurd rice(ヨーグルト粥)を作ってもらって帰宅。

 

お粥といえど、スパイスが結構効いていたな。

 

そんなぐったりな日曜日だった。


8日目 月曜日 ・ 9日目 火曜日


月曜日は、朝にヨガスートラとチャンティングのみ。

 

午後もおとなしくしてて、おかげで体調は復活!

 

ココナッツウォーターで胃の熱を冷まして、パーフェクト!!

火曜日には、念願のシローダーラを受けにIsha Lifeに再び!

 

でもここは治療院じゃなくてスパだから、まあ、そんな感じだった。

 

シローダーラだけだと1,600円。

 

そんなわけで、スパも十分堪能!!

贅沢はおしまーーい!


10日目 水曜日


夕方にマイラプールに行って、ついでに夜ご飯。

マサラ(ジャガイモとタマネギ炒め)プーリ。

 

油っぽいんだけど、たまに食べるとおいしい!!


11日目 木曜日


あと残す滞在も2日、、

 

さーーーみしいなーー。。


12日目 金曜日


先行発売の新しい本をゲットーー!

大きい上にハードカバーだから重い、、、

 

そしてKHYFの出す本、お値段高いよね!

 

クラスは、今日まででヨガスートラも2章をコンプリートし

明日はチャンティングクラスのみ。

 

んーーーー、センチメンタル、、

 

そんな今日の夜ご飯は

サンギータ・レストランのヌードル。

揚げヤキソバにパイナップルたっぷりの酢豚風味グレービー。

 

ん、失敗した!!


13日目 土曜日


実質、滞在の最終日となる今日は

チャンティングクラスを終えてから、最後のショッピングーー!

 

帰宅後はインド英会話の先生が来て、ついでにエアインディアのリコンファームをやってもらった。

 

そしたら、さすが期待を裏切らない!

私のフライトがキャンセルだって!!

 

フライト変更して、出発が3時間早くなった。

 

そんなこんなで、夜ご飯はいつも混み混みのクリーム・センターへ!

 

FBで見て気になっていた、鉄板をジュージュー言わせながら出てくるお豆腐が乗ってる何かを頼んだの。

 

こういうおしゃれ創作料理より、伝統料理の方が好きだな。


14日目 日曜日


出発の朝6:30、近所のヴィシュヌテンプルへ行くと閉まってた、、

気を取り直しいつものガネーシャテンプルに行って戻ると、すでに車が迎えに来ていた。

 

からの、国内線でデリーに向かうよ!

機内食は、炭水化物のみ!!

でも、おいしいの!!!


Indira Gandhi International Airport


デリー空港に到着したのが12:45。

東京に向かうフライトは20:00。

 

街には出ずに、ひたすら待って待って、、、

ついに出国!!

 

2週間前に通ったイミグレーションを眼下に、足早に移動!

目指すはラウンジーー!

シャワールームに直行!至福ーー!

 

次回の予定も決めたし!

春から忙しくなるぞーー、と気合っ!