暑い日本から暑いインドへ!


ちょうど会社の出張の人と同じ便で、チェックインも搭乗も荷物のピックアップもスイスイ。

 

待つのが大嫌いなので、大助かり!!

 

エアインディアって成田からインド飯って聞いてたけれど、選択の余地なく和食。

 

ベジミールのリクエストが正解だな、、

お腹ぱんぱんなのに、乗り継ぎのデリーのラウンジにて。

 

ドーサを作ってくれてるのを見たら頼んじゃうよねー。

もちろん、おいしかった♡

あーー、早くメディキュット脱ぎたい!!

 


初日はBesant Nagarへ!


わたしが通っているヨガセンターKYMにかつていらした先生に会うために来たのだけれど、すでにいらっしゃらず。

 

で、チェンナイで一番お気に入りのお店KalpaDrumaの支店が去年できたってことで行ってきた。

 

まあ、いつものごとく隅々まで見て色んなものをお持ち帰り♡

 

の後に、遠くに見えるのは海!

まーー、暑くって近寄る気にならず。

 

そして、授業の前にいっそいでごはん!

 

インド飯屋に行きたかったけれど、涼しいお店で休みたかったの。

考える気力もなく、メキシカン・ベジバーガーなるものをオーダー。

 

かなりイマイチ。

 


2日目は朝からPRAKRITI AYURVEDIC CENTERへ!


フライト疲れを癒すべく、外国人生徒御用達のプラクリティでマッサージ!

 

シャワーしてもややオイリーのまま、今日は3ヶ所移動。

 

合間のお買い物は、ベサントナガールのオーロヴィルブティック。

 

ここでは、やっぱりアロマものを買うよね!

お気に入りのSPAシリーズのインセンスを大人買い♡


3日目は初Ayush Therapy Centreに行ったよ!


朝は先生のグループクラスを見学させてもらって

からの、必ず足を運ぶSANGINEEへ。

 

ストールの端飾りがかわいすぎるのよね!

欲しくなっちゃうから見ないけれど、ブロックプリントのストールもステキなのよ♡

 

からの、2ヶ所移動終わりで2回目のアーユルヴーディック・マッサージ。 

 

その感想は、プラクリティの方がいいかなーー。

 


4日目にして、汗荒れ対策


到着早々から汗あれに悩まされてて、ようやくファーマシーに行った。

 

パウダーと謎の薬。

薬はすぐ効いた、、帰国したら成分を医者に聞こう。

かつ、パウダーは夏の必需品かも。

 

こーんな症状は今回初だけれど、この夏からは首元を白くさせようと思う。

 


5日目は午後から動き出す!


朝は頭痛がしたし、クラスもなかったからゆっくりしたの。

 

プラスわたしの体質に一番合ってる漢方、五苓散のお助けも借りた。

 

ランチは大好きなイドゥリとオクラにビーツ。

それと、いわゆるカレーとはちょっと違うサンバル。

まだ元気が出なかったから、ひとつめの授業終わりの移動の合間に

いっそいでマハムドラーレストランへ。

きゅうりとアムラの、野菜スープみたいなジュース。

 

おかげで、ふたつめの授業が終わるころには元気を取り戻した!

 

てことで、お気に入りKalpa Kshemaへ。

お茶とスパイスなどもろもろゲット♡

 


6日目は、よく歩きよく学んだ


朝ごはんにラグビーボール型すいか🍉

今日も午前クラスなし。

 

マイラポールにお買い物行って

歩いてシティセンター向かいのファブインディアに行こうって思ったの。

 

でも曲がらなきゃいけない通りを行き過ぎて、戻る気力なし。。

 

結果、オートでシティセンターまで。。

ところがファブインディアのやつ、移転してた。

 

TTKロードの新しくできたお店が、ここの代わりだったのか、、、

 

シティセンターには用がないし

懲りずにまたTTKロードまで歩くことにしちゃった。

 

でも時間もないし、中間地点のニルギリス(スーパー)で

自分用のお茶を買って、オートで戻ることにした。

はーー、疲れた。。

 

 ランチはナスとウリみたいなのと、イドゥリとお豆たっぷりサンバル。

午後は2枠授業と、2クラス見学したの。

新しい先生にも出会えて、いろいろアイディアがふくらむ!!

 

しかし、朝から無駄に歩くタフな1日だった。

 


最終日って、いつもばったばった


日曜日だから授業はお休み。

 

前回から手に入れようと思っていたキルトは

 

Good Earth > Kalpa Druma = ANOKHI なお値段で、ANOKHIにしてみた。

 

からの、2年振り以上かも!Oryzaでマッサージ!!

 

感想は、インドではアーユルヴェーディック・マッサージだけでいいかなーー。

 

からの、持ち帰りヌードルで最後のランチ! 

パッションフルーツのジュースは、甘酸っぱウマだ ったな。

 

そうこうしてる間に迎えの車が来ちゃって、猛ダッシュでお部屋の片付けとパッキング。

 

そしてバタバタと街を後にするわたし。。

 


まさかのチェンナイ空港国内線ターミナルでお買い物


行きのスーツケースはがーらがら。

 

オレンジのトートバッグは、帰りの手荷物用なんだけれど

いっつも重たくなっちゃって大変。

で、前から機内持ち込み用がほしかったの!

 

30%オフだったよーー。これが決め手でご購入♡

次回からの行きはこーんな。

 

うん!!ぴったり!!!

行ってきまーーーす(帰りまーーーす)!

 


エアインディア所感


チェンナイからデリーの軽食。安定の炭水化物弁当。

 

サモサってめったに食べないから、おいしかったな。

デリーに着いて、ビジネスにアップグレードできるか聞いたら

できるけれど、トランスファーカウンターじゃだめってことで

 

時間がないから無理じゃない?ってこと。

9月末まで300ドルでオファーできるのよ。

 

9時間ライフラットだったら、払う価値あるよね!

 

での、デリーから成田のベジ弁当もおいしかった。

切っただけキュウリにレモンをかけて食べるのも、わたしは好きよ。

 

それに、やっぱり国内線2時間半プラス国際線9時間はきつーー。

 

東南アジアで降りて、3時間半プラス6時間のほうがぜーーんぜん楽!!

 

てことで、なるべくならタイ国際航空。できるならシンガポール航空。

が、青組のわたしとしては理想かな。

 

さーー、次の旅に向けてしっかり働こうーーと!