クアラルンプール経由エアアジア便


お仕事から直行の羽田空港!

 

リフレッシュルームの30分800円シャワーを借りて

大好きなラーメンとビールで腹ごしらえして搭乗!!

 

初利用のエアアジアのプレミアム・シートの感想は、フルフラットにならない。

でも、やっぱり楽だしまた使うな!!

 

からの、午前6時ぐらいにクアラルンプール到着。

 

乗り継ぎの約10時間は、パンパシフィックホテルのプールとスパを使うことにした。

 

すっごく時間が余るから、次回は街に出ようかと思ったな。


1日目 木曜日


午前中に部屋を快適に整えたりお洗濯したりで、お昼からKYMに行って

 

今回の予約クラスを確認すると

全チャンティングクラスがキャンセルになってる!!

 

インド政府からヴェーティックチャンティングを教えちゃいけませんって言われたんだって?!

 

しかも8月1日から!!ちょっとーーー!

 

と、気分転換に来たのはエクスプレスアヴェニュー!

お気に入りのMAROMAでアーユルヴェーダ的処方のインセンスや

 

他にもいっぱい買って、、

 

クタクタで帰ってきて

近所のインド版ドトールへ。

ともかく、一日目終了!!


2日目 金曜日


今日は祝日で

クリシュナのお誕生日のKrishna Janmashtamiなんだって。

 

そんなときには、近所のANOKHIにお出掛け!

 

珍しい前開き。色と柄が好み!!と、店員さんのオススメの赤いの。


このスタンプもきゃわわーー。

オリジナルのカーテンとか作ったら素敵そう!

 

で、2階のエコカフェでご飯しながら暇つぶしの読書。

の後に、向かいのスパでリフレクソロジー!

 

そんな、散財ないちにち!!


3日目 土曜日


今日もクラスはなしで、3日間お買い物のみ!

 

そんなわけで、Kalpa Kshemaからスタート!

 

インドのコーヒーはチコリ入りでザラザラなんだけど

珍しいチコリ0%のコーヒーパウダーをゲットー!

と、フラックスシード。

 

Kalpastreeに移動して、柄パン2枚とバッグを購入!!


と、ご満悦でお店を後にし

近所のインド版ドトールに戻ってきてまったりしたところで気づいたの。

 

『KalpastreeにKalpa Kshemaのショッピングバッグ忘れてきた、、、』

 

大急ぎで取りに行って無事ピック。

 

大荷物過ぎると、ついついレジ横とかに置かせてもらって

置きっぱなしになっちゃうやつ。

 

気をつけよう、、


4日目 日曜日


Isha Lifeに来たよー。

 

半端な時間に朝ご飯したので、軽めにお粥!

それから、スイカとビーツとショウガのジュースを頼んで暇つぶしの読書。。

 

このジュースはショウガが結構効いてて、暑さで疲れたカラダにいいねー。

 

で、予約していたアーユルヴェーダのトリートメントへ!

 

前回の滞在はアロマテラピーばっかり受けてたから、アーユルヴェーダは1年ぶり。

 

これは日本ではなかなか受けられないわー、と改めて感動!

 

来週も予約入れちゃった!!


5日目 月曜日


さー、今日からお勉強の始まり。

 

それでも午前中に終わってしまうから、午後はお昼寝をして復習。

 

夜ご飯はサンギータ・レストランで、ほうれん草とパニールのカレーを買ってきた。

お昼の残りのチャパティと野菜と一緒に食べて、ヘルシー!


6日目 火曜日


おやつはハニー・フィグとピスタチオのアイスクリームと、インド駄菓子。

それから日本円を両替しに行って、近所のお店で日本での普段着を購入ー。

くしゃくしゃ、、、

 

セールだったし

ワンピースも2枚ゲットー♡ 


7日目 水曜日


今日は日本にとっては終戦記念日、インドにとっては独立記念日。

 

インドは祝日でKYMもお休み。 

そんなわけで、ぷらっとMylaporeまで来た。 

いつも美しいラーマクリシュナ僧院。

 

の、向かいのベーカリーカフェでお茶しようとKiwis Pastryをオーダー。

デニッシュ的なものかと思いきや、衝撃の一品!

 

えええーーーー。ケーキ?!

しかも、すっごい甘い、、、

 

で、歩いてアーユルヴェーダ治療院へ。

ちょうどドクターがいて、予約してなかったんだけどコンサルテーション!

アーユルヴェーディック・メディスンをゲットー!


8日目 木曜日と9日目 金曜日


木曜日は、スーリヤ・グリーンへフルーツを買いに!

マンゴーもマンゴスチンもなく、スイカとザクロを買ったーー。

 

それと、無理に頼み込んでチャンティングクラスも始まったの! 

一安心!!

ココナッツウォーターでクールダウン♡

 

明日から一泊二日バスの旅。

ドッキドキーー!


10日目 ポンディシェリ訪問 その1


朝8時過ぎにアパートを出て

エクスプレスバスの停留所までリキシャで移動!

 

10分ぐらい待ってACじゃないバスが来た!85ルピー!

 

ティルヴァンミュルに8時半発、ポンディシェリに11時半着。

 

リキシャでホテルに移動して(さすが観光地だけあって強気にぼったくろうとする)、まずはチェックイン!!

 

お部屋はこーんな感じ。

インドの洋風を味わおうと

ポンディシェリで二番目に高いホテルにしたの!

 

一番高いところは

インド人のお金持ちが大家族で集まりそうな雰囲気だったのよね、、

 

での、お部屋の外はこーんな。素敵でしょう??


お散歩中、カワイイお家発見!

素敵!!

 

ブーゲンビリアに浸食されているお家って大好物!!

 

でも、日本の気候では無理らしい、、

ポンディシェリは手漉きの紙が有名みたいなんだけど、和紙そっくり!

 

折り鶴って、こっちにもあるの?

それとも日本から伝わったの??

 

それでも、合間にある雲が

日本にないセンスを感じる。

あっちこっち歩いて、ちまちま買い物して、疲れ果ててアイス食べよ、、と思うも

 

左の階段に吸い寄せ、上がってみるとAUROKINDを扱ってた!!

だいだい大好きなの!!!


カフェも併設だったから

パイナップルとチーズのサンドイッチを頼んでみた!!

すっごいおいしいってほどじゃあなかったね。


10日目 ポンディシェリ訪問 その2


あちこち歩いて戻って来て、シャワーからのビール!

インドで空港以外での初アルコール!!

ひとりぼっちだから、ルームサービスでディナーすることにした。

 

で、頼みたいものはなんでも頼もうってことで

 

ホテルオリジナルのラッサムと

ラビオリとタピオカ的デザートをオーダー。

ラッサムはココナッツミルクとエビが入ってるのがオリジナルなんだって。

 

それって、ほぼトムヤムクン。

おいしかったけどね!

 

ラビオリはキノコ入りのクリームソース。

パスタはグダグダでも、久しぶりの洋食はおいしかったな♡

 

デザートは本来はマンゴーらしいんだけど

季節が終わったってことでパイナップル。

 

あとは、キングフィッシャーをもうひと瓶!

 

もう疲れちゃって、このあと9時には爆睡だったな🌠


11日目 ポンディシェリ訪問 その3


チェックアウトまでの時間にもうひと散歩!

ヨーロッパ人受けしそうな、これぞポンディシェリ的なお店を発見!!

 

おサイケなチュニックワンピがほしいかもー、と思いきや似合わず。


和柄チックな方の、ノースリーブのベージュをお持ち帰り。

 

ポンディシェリといえば、海。ま、そんなに素敵じゃない。


お土産物屋さんは、古今東西江の島的、、、

 

ガンジー像の前では集会。

周りに立つ石柱、きれいだったな。

それと、海に面してるお家はサイクロンの被害でこんな。


ポンディシェリは、2004年の暮れに起きたスマトラ沖地震による

ツナミの被災地なの。

 

うん、、機会をみて岩手県に行ってみよう。

 

からの、チェンナイに戻るべくポンディシェリのターミナル!

帰りの方が早くって、3時間かからなかったと思う。

 

さあさあ、明日からまたお勉強!!


12日目 月曜日


昨日、お洗濯したら

ポンディシェリの安物衣料店で買ったクルタが色落ちしちゃった!!

 

安いお店のものは100パー色落ちするんだよねーー。

 

よりにもよって、そのクルタ以外は白。

結果、みーーーーんなレモン色になっちゃったー!!

 

しかも、アノーキ(比較的高い)ばっかり、、、

 

そんな今日は、クラスが終わってから涼みに気になってたお店へ!

カフェだと思ったら、そうじゃなかったの。

ゆっくり涼みたかったけれど、その場で1個だけ食して帰った。。


13日目 火曜日


残すところ数日、、

この辺になってくると、感傷的な気持ちになってくるわーん。

 

今日はクラスが終わってから両替に行って

ついでに近所のお店でお買い物!

 

このお店、すっごく良かった!

どーーにか我慢して、ドゥパタを2枚だけ。

本当はもう一枚素敵なのがあったけど踏みとどまった。。

次回はこのお店からお買い物を始めよう思ったな!!


14日目 水曜日


今日はクラスが終わってからスパ!

 

ペパーミントのヘッドスパしようかと考えてたんだけど

初体験のタイマッサージに変更!!

 

うん、インドでタイマッサージはしなくていっかな。

 

で、サンギータレストランでテイクアウトのおかずを待ってる間に

ピスタチオアイス♡

明日はMylaporeに行ってこよーっと。


15日目 木曜日


今日は4クラスを終えてからのお出かけ!

 

まずは持ち帰り用のアーユルヴェーディックメディスンを買いに、、と、その道中!

突進されたらどうしよう、、と一抹の不安もありつつ、超絶癒し系な皆さん!!

 

そのまま徒歩でMylaporeへ!

 

6回目の訪印にして初めて中に入った、有名なKapaleeswar Temple。

お寺は裸足で入るのだけど、石畳がアチチだったーー。


16日目 金曜日


最終日の今日は、7時からクラスが始まった教室からの朝日。 

ハウスキーパーのKalaが体調不良になっちゃったから、サンギータでご飯を調達。

サンバル(南インド風カレー)に浸かってるワダとチャイ。

 

はーー、最終日、、、


旅のおわり


今回は久しぶりのキャセイパシフィックで、フライトが明け方近く、、

チェンナイから飛び立つまでが辛いのよ。

 

ひとたび飛んだなら、即消灯。

 

そんな到着前の朝ごはんは、エコ飯のベジを選んだ。

右 Curry pasta and pepper corn pongal

中央 Medu Wanda in sambar

左 Donuts in lentil stew and tomato rice pancakes

 

おいしそうでしょう??

 

今回の滞在は、プチ旅行したり充実だったな。

 

お勉強は、学びたいことがひと段落。。

てことでメンター探し、再び!!