クアラルンプール経由エアアジア便3


3回目のエアアジア利用。

 

出発がやや遅れたにも関わらず、到着は予定より早い朝6時前。

バス乗り場の階にあるカプセルホテルに、約1,100円で荷物を預けたよ。

 

で、去年トスカーナの山荘でのまさかの空き巣事件により外貨がない。

 

日本円が1万円札でしかないから

とりあえず手持ちの10ユーロを40リンギットに両替した。

 

やばい。。

両替用に日本円は細かく持ってないとね、、、

 

KLセントラルまでのバス代が10リンギット。

からのモノレールが、目的地のブキッ・ビンタンまで2.1リンギット。

 

マレーご飯やかき氷を食べたいのに、、、


ブキッ・ビンタン!


KLセントラルでは、ショッピングモールが完成してて

わかりにくかったモノレールの駅も、ほどなく発見。

 

で、ブキッ・ビンタンに着いたーー!

 

右側に見えるのが駅と、お隣はスンガイワンプラザ。

でも早すぎてお店は閉まってる、、

現金はないけど時間を潰さなきゃで、スタバに入った。

 

スタバのwifi使いながら、やっぱりマッサージしたいなーーって

10時のオープンを待ってスターヒルプラザに行くことにした。

 

乏しくなった現金なので、お財布に残っている6ドルを両替。

そんな小銭を握りしめて向かったのが、こちら。


中に入ると、めちゃめちゃラグジュアリーじゃないですか!

 

ネットで気になってた奥に見えるスパは予算越えだったから、、


通路の途中にあったお店にした。

 

リフレクソロジーが60分で税込約4,000円だった。

 

中国系つぼ押しリフレで、あざができたほどの強もみ。

むくみ解消にと我慢しちゃったけど、靴がカパカパになった効果!


人気のVINCCI


スパが終わってからスンガイワンプラザに戻ると、地元っ子で賑わってた!

での、人気のVINCCIへ!!

 

高いヒールもあったけど、やっぱりペタンコ靴♡

真ん中だけ3センチヒール。

セール期間で20%OFF♡

 

かばんは50%OFFだから、買っといた!

靴と合わせて約7,000円ーー。

かわいいし、リーズナブル♡

 

KL立ち寄りは、お買い物目的じゃなかったけど楽しーい!!

て思ってたら、もういい時間、、、

 

てか、搭乗に間に合わない?? 

 

マレーご飯を食べる時間もなく、ダッシュで駅へ!!


モノレールからKLIAエクスプレスへ


他のお店は一切見ず、ご飯も食べずでモノレールに乗って車内で観光。

 

KLタワーだわーー!とか、モスクだわーー!とか、

インドのテンプルだわーー!、とか。


KLセントラルに着いても、当然ダッシュ。

 

バスで帰る時間などないから

35リンギットのエクスプレスをカードでお支払い!

 

空港に着いてもダッシュ確実。。


KLIA2大横断!


預けた荷物を出して、エレベーターで出発ロビー階へ!

て、出発ロビーどこ???

 

すっごい走って一回外に出て、そこからが出発ロビーだった、、

でも、私の乗る便がフライトボードにない、、、

 

チェックインカウンターはどこですかーーーー!!って聞いたら

Qですっていうのよ。

 

でもQってカウンターはないの。

 

あるかもしれないけど、ざっと見たところでないから

もう一回聞いたら恐怖のカウンタークローズ。。

 

で、サービスカウンターに行けっていうから行った。

 

そしたらチェックインはしてくれた。

でも、もう荷物は預けられないって。。

 

うん、スーツケースは捨てたよね!

どうせちょっと壊れてたし。

 

で、ダッシュで出国手続き。

 

6人ぐらい並んでる列で待ってたら、後ろに来た中国人の女の子が

搭乗時間が15:20だから先にしてくれませんか?って聞くの。

 

こっちは15:15だってーーー!ていったら、その列は中国人ばーっかりで

女の子が母国語で交渉したら、一番前にしてもらってたの。

 

えーーーー!とか思って

前に並んでいたおばさんに私も、、っていったら

 

お茶目顔で「知らないわーー」とかいわれて

国際問題勃発しそうだったけど堪えて

 

でもやっぱり時間がヤバいから隣の列を見ると、隣はインド人でした!

ひと悶着を見ていたしで、苦笑いで譲ってくれましたーー!!

 

からの、ダッシュにつぐダッシュ。

一秒も無駄にしなかった!

 

こうして何とか搭乗するも

すべてが手荷物になって大量荷物なのに、物入れがいっぱいで入れられない。

 

クルーが総出で、隙間を見つけてはビニール袋や紙袋に詰められた

わたしの手荷物を押し込み

 

ようやく席に落ち着くと、朝のスタバ以来ご飯食べていないことに気付く。

での、機内弁当(ナシレマ)を購入。

もーー、おいしかったん。

 

からの約3時間後、チェンナイ到着!

そんなわけで、どうにかインドにたどり着いた。。


お買い物ーー!


インドに着いてからは、いつものごとく。

ただ違うのは、空巣騒動で手持ちのルピーがないこと。。

 

そんなわけで、両替からスタート!

その後、近くのNirgiri'sスーパーで細々したものを購入♡

 

からの、SANGINEEへ。

変な柄なんだけど

きゅんときちゃって購入♡

 

Shilpiでは、セールで半額のストール♡

この薄さはいい!!


クルタも半額!薄くて涼しげ!!
  

ちょっとエキゾチックすぎるShilipiは、半額でも激安にならないしで

買うとしたらドゥパタばっかり。

 

クルタを買ったのって2回目だったりする!

大満足♡♡


スパとスーツケースのこと


火曜日にはスパに行った。

 

Thai Herbal Compress Massageをお願いしたら

ハーバル・ボールなしの強もみマッサージだった。。

 

お向かいのANOKHIもチェックしたんだけど、今ひとつ。

カーテンと小物だけ買って、いっつも買っちゃうドゥパタは買わなかった。

 

水曜日にはスーツケースを買いに、シティセンターに行った。

行きにクアラルンプールで捨ててきちゃったからね、、、

 

での、スーツケースはこちら。

インド人所持率の高い、ソフトキャリーの赤。

すぐに判別がつく目印を付けなきゃ!!


必ずチェックするお店と収穫のこと


木曜日にはマイラポールに行って

ハウスキーパーのカーラへのサリーを買った。

 

金曜日には、スーパーで買い物したり

Sri Krishna Sweetsでインドのお菓子を買ったりした。

 

そんなわけで、今回は最短の5日間の滞在ながら

KYMに行ったり、お買い物に行ったり充実だった。

 

その一番の収穫は、ようやくメンターが見つかったこと!

2009年から始まった渇きは、ついにようやく満たされたの。

 

すっごく長かったけど、すべてのことは過ぎたことにしか思わなくなった。

ようやくスタートポジションについたんだなって、感慨深い♡♡

 

さて、日本に帰ろう。


寄り道はシンガポール!


金曜の遅くにチェンナイを飛び立った。

 

シンガポールまではタイガーエア。

そこそこ寝られて、朝6時前にはチャンギ国際空港に到着。

 

での、荷物預かり所は4ドル(約300円)というリーズナブルさ!

助かる!!

 

そして向かったのは、チャイナタウン♡

シンガポールナビおすすめの

マックスウェル・フードセンターに行ったよ!

 

早朝だけに、結構閉まってるーー。

そして、やっぱり人気のここ!

並んでいる間に聞き出して、地元の人おすすめの魚のお粥にした。


白身魚がスライスされて入ってて、さっぱりふっくらおいしかった♡

コショウと唐辛子を大量投入するのが地元の人流っぽかった。

 

ここもおすすめされていたスイーツ屋さん。

よくわからないから詰め合わせを買った。

おなかいっぱいだし、日本に着くまで開けもしなかったから

 

かたくなっちゃったお餅と、べちゃべちゃのタピオカケーキしか味わってない、、

 

でもクエ・コスイっていうお菓子が劣化も少なく、味もおいしかった♡

 

からの、チャイナタウン駅に戻ってきて

 

チャイナタウン・コンプレックス・フードコートで、かき氷を食べることにした。

 

選んだのはBubur ChaCha♡

 

あったかいココナッツミルクに、かき氷を投入したものが出てきた。

結果、ぬるい。。

 

それにしても眠いし疲れたしで

行きたいところもしたいことも思い浮かばず。

 

空港に戻って、ホテルをデイユースすることにした。


Crowne Plaza HotelとThe Haven


ターミナル2で預けていたスーツケースを受け取って

ホテルとナップルームがあるっていう、ターミナル3に移動した。

 

ユニークな管制塔。

ターミナル2より素敵な、ターミナル3の出発ロビー。

さっそくホテルに行くと、7時間で200ドルだったの。。

泊まらないのに??

 

で、ナップルームのあるというラウンジへ移動。

 

3時間で50ドルだった。

結構するね、、

 

でもマッサージ行ったと思えばいいわーーってことで利用!

シャワーでリフレッシュしてから、お部屋に!

 

ちっちゃいベッドだったけど

おふとんに入って3分以内には寝たと思うな。

 

さーー、あとは帰るのみ!!

 

そんなで、8度目のインド訪問はおしまーーい♡